いいことみつけた!美容倶楽部

40代にオススメの美容家電

Pocket

詳しい記事はこちら>>
https://mi-mollet.com/articles/-/31218

知ってよかった! 旬のビューティ情報をお届けする連載。今回は、ステイホーム生活で注目を集める美容家電にフォーカス。肌が劇的に変わるとウワサの製品、その真相はいかに!?

ナビゲーター
入江信子
ビューティエディター&ライター。ビューティアイテムを見極める慧眼とトラブル”回避ケア”のプロ。美容業界屈指の「年齢不詳」女性ゆえ、久しぶりの再会メンバーからは、いつも年齢を尋ねられてしまう!

藤本容子
ミモレ編集部エディター。ストイックな筋トレや美容医療を遠巻きに眺めて早○年。肌とボディのエイジングには、とにかくポジティブ&マイルド♡♡につき合っていくスタンス。

機能と操作性、「続けられるか」をシビアにチェック

入江 家にいる時間が長い今、手に取る人が増えているのが美容家電。

藤本 売れてるらしいですね。とはいえ、お値段もそれなりだし、いったいどれを選べばいいの……と悩んでいる人も多そう。

入江 だよねえ。まずは自分が何を求めているかをはっきりすること。たとえばリフトアップしたいのか、うるおいを与えたいのか、顔のケアを重点的にしたいのか、頭皮もケアしたいのか。

藤本 今は顔と頭皮の両方をケアできるものがトレンドですよね。

入江 導入やEMSなどの機能も、下記を参考に、自分にはどれがよさそうかを考えて。

【美顔器の機能チェックリスト】

イオン導入
電気の力を利用して、肌や頭皮の奥深くまで成分を浸透させる。

EMS
微弱な電気信号で、自分では動かしづらい筋肉を収縮させて、顔を引き締める。

LED
光のエネルギーを当てて、肌のコラーゲン生成やターンオーバーを促す。

マイクロカレント 
ごく弱い電流で刺激を与えて、肌の表面をケアする。
入江 続けられるかどうかというのも重要。買ったはいいけど、使わなくなっちゃったらもったいないから。操作がシンプルで持ちやすいもの、お試しができるなら、当てたときの感触が好きと思えるものがおすすめです。

藤本 今回ご紹介するアイテムの良さがサクッと1分でわかる動画もぜひチェックしてみてください! では、話題の製品をご紹介していきます。

【TILLET】
サロンレベルを体感できる本格派

藤本 価格を見ると、ちょっとビビリますが……。

入江 サロンでも使われているというだけあって、かなり本格的。頭皮も顔もケアできるタイプです。イオン導入、赤色LED、EMS、バイブレーション、浸透しづらい高分子美容液を浸透させるエレクトロポーションとオールスター機能。アタッチメントをチェンジして、頭皮と顔を使い分けます。

藤本 なかでも頭皮モードが優れていると思いました。アタッチメントのフィット感や肌当たり、持ちやすさ、EMSの出力の快適度は別格。

入江 育毛剤をつけて使うんですが、浸透感が高くて、入ってる〜って感じがします。育毛剤って、つけなくちゃと思いながらなかなか続かないけど、これなら続けたくなる。

藤本 ただ私は、フェイスモードのアタッチメントだとEMSが感じづらくて、もう少し「やってる感」があってもいいかなあと。

入江 バイブレーションやLEDと組み合わせるとよかったよ。引き締まり効果が高いし、続けていると、ほうれい線が浅くなったような……。

藤本 モードや出力は設定しやすいから、婦人でも使いやすい。月額レンタルで試して、よかったら買ってみるのもいいかも。

【エスト】
眠っている間に肌が生まれ変わる!

入江 こちらは、「美顔器」といって想像する機器とはまったく違うタイプ。このデバイスから、細〜い繊維が出てきて、肌の上に極薄のヴェールをかける。そのヴェールの中で肌がケアされるというしくみです。

藤本 夜に使って、朝、そのヴェールを剥がすんですが、ヴェールの下は「湿潤環境」になっているのだとか。

入江 キズパワーパッドってあるでしょ? あれと同じで、肌が修復するために最適の環境をキープしてくれるの。

藤本 人工皮膚の時代も近いのでは! そんな驚きの気持ちに。朝起きてペラリと剥がすと……しっとり細胞が生まれ変わったよう。まさに「おうちエステ」とはこのこと。

入江 肌が潤って、もちもちしているんだけど、それだけでは終わらない、ベルベットっぽくて、ふわっと柔らかい、今まで味わったことがない触感になるんだよね。ヴェールをかけるのに多少コツがいるし、スキンケアにワンステップ増えるけど、一度味わうとクセになります。

【ヤーマン】
頭筋をケアすれば、顔はおのずと上がる!

入江 大ヒットしたブラシ型の美顔器です。EMS、マイクロカレント、LEDで頭皮や顔の肌を刺激して、リフトアップを狙うというアプローチ法。特に頭部の前頭筋、側頭筋、後頭筋が凝ると、顔まで下がってくるから、そこをしっかりお手入れしようという考え方です。で、どうだった?

藤本 使うと改めて、頭皮と顔はつながっているんだし、いっしょにケアすべきという基本を思い出しますね。

入江 防水機能がついて、お風呂でも使えるのよね?

藤本 はい、それがよかった! 頭皮が濡れていると、さらに刺激が強く感じられて、強めが好きな人はたまらないのでは。個人的には、首やデコルテの凝り解消に効いた気がしました。湯船に浸かるのが楽しくなりそう。

入江 アタッチメントをつけ替えると、スカルプモードとフェイスモードを識別してくれて、勝手にモードが切り替わるのもラク。

藤本 いつものお手入れに喝! という日にいいですね。何よりこのお値段で、ネットでもサクッと買えるのがポイント高いです。

【コアフィット】
ハンズフリーでスタイリッシュにケア

入江 初めて見たときは、美顔器とは思わなかった。

藤本 ですよね〜。

入江 左右の電極部分にジェルパッドを貼りつけ、そのパッドを肌に当てて、EMSで「顔の筋トレ」をするのよね。

藤本 効かせたい! と思う場所にハンズフリーでセットできるのは魅力。テレビを見たり、読書しながら、リラックスモードのままできるし、見た目もおしゃれ!

入江 1回10分に設定されていて、少したつと顔全体から首までがポカポカしてきます。普通のEMSはチクチク痛いこともあるけど、これは心地いいし、ちゃんと作用していると実感できる。

藤本 EMSの出力感が洗練されていると感じました。頬など落ちてくる表情筋に効いていると思えるのがいいですね。

入江 片顔だけやってみたら、やったほうだけが引き締まり、頬がスッと平らになって、目も心なしか大きく。あと、私は首凝りに愛用中。

藤本 何回か使うとパッドを交換しないとならないのは、ちょっと面倒ですけどね。

入江 それにしても、マンネリしたスキンケアに変化をつけたいとき、やっぱり美容家電は強い味方!

藤本 ケアするのが楽しくなりますね。

入江 エステに行きづらい今は、使いどきといえそう。

撮影/金 栄珠 (キム ヨンジュ)
文/入江信子
構成/藤本容子

#美顔器
#美容家電
#リフトアップ